決勝戦感想

24日のM-1のファイナリストの各コンビの感想です
結構長め



POISON GIRL BAND(暴走する異次元漫才)
ネタ:ファッション
順位:9位(570点)


1番手というPOISON GIRL BANDにとっては1番やりずらい順番でした
そのせいか、特に前半は早口な感じがしました
ネタの中身としてはPOISON GIRL BANDの漫才というまさに意味不明だけど面白い
というのを、やっていたと思います
ただ、変ホ長調以外の7組がパワーのある漫才をしたので時間が進むにつれて霞んでいってしまった感があります
これが、9位という順位の原因じゃないでしょうか?
やっぱり変化球系の漫才、それもスローテンポ系が1番は厳しいです
よく、初代の中川家が1番手でそのまま優勝したことが言われますが
中川家の漫才はオーソドックスで安定した順番や周りのネタに影響されにくいスタイルだから勝てたのではないでしょうか?





フットボールアワー(帰って来た王者)
ネタ:ヒーローの主題歌
順位:2位(640点)


王者としてのプレッシャーの中いどんだフット
流石と言うか、緊張といったものは感じられませんでした
ネタは全体として岩尾が目立ちまくりです
暴走する岩尾をツッこむ後藤もただツッコミをいれるのでなく間を上手く使って笑いを作っていました
王者の貫禄ありまくりです
前のPOISON GIRL BANDが最初ハラハしたのに対して、安心してみていられる漫才でした





ザ・プラン9(5人漫才の革命児)
ネタ:天使と悪魔
順位:7位(597点)


なんかM-1の舞台に5人立つのって不思議な光景でしたw
ネタはプラン9らしいネタって感じですね
革命児ってキャッチフレーズですが、改めて見ると5人いる以外はプラン9のネタはかなり正統派です
今回の1番の壷は『未来から来た人』ですね
このボケって結構前から使ってますよね?
まさかM-1で見れるとは思ってなかったんで嬉しかったです




麒麟(空腹のファンタジスタ
ネタ:ボクシング
順位:3位(627点)


僕が思うに過去M-1での漫才の中でも1番笑いを取れていたと思います
それにしてもネタ前の紹介で子供時代の公園暮らしが紹介されるとは思わなかったです
これって、テレビ的にアウトじゃないのか?
おかげで、ネタの最初の部分の「極貧ぐ」が機能しましたけど
麒麟は毎年感動させてくれるね
「しっかりせえ!麒麟はお前が!」
アドリブでかっこよすぎです





トータルテンボス(ハンパねぇ渋谷系漫才)
ネタ:レポーター
順位:5位(613)


特に渋谷に縁のない渋谷系漫才師トータルテンボス
ネタの作りこみも丁寧で見ていて気持ちよかったです
ただ少しインパクトに欠けた感も否めません
順番も良かっただけにもったいない
それにしても本当にこの2人は仲良さそうに漫才します





チュートリアル(華麗なる妄想族)
ネタ:冷蔵庫
順位:1位(664点)


優勝候補としてのプレッシャーの中あの大爆発は凄いです
他のコンビと比べても会場の笑いが違いました
しかし、チュートリアルのネタはやっぱり徳井が書いているのでしょうか?
冷蔵庫の話だけであそこまで笑いが取れるとは誰が思うでしょうか?
徳井に注目しがちですが、福田のツッコミがさらにあの暴走の面白さを引き立てています
それにネタが進むにつれてどんどん油ぎってくる福田の顔も見ていておもしろいです
ちなみに、徳井は『マンスリーよしもと男前ランキング』で3年連続1位をとり殿堂入りしています





変ホ長調(史上最強のアマチュア
ネタ:ヒルズ合コンしたい
順位:8位(576点)


おそらく1番評価が難しかったコンビです
良くも悪くもアマチュアらしさのでた漫才でした
間や空気などはプロにも互角に戦うことができますが
やはりネタの内容は・・・
確かに面白かったですが
あのネタはプロはできません
言ってみれば有名人をいじっただけですからね
やっぱり女性コンビで普通の漫才は難しいんですかね?
それでも、アジアンとかは普通の漫才をしますけど




笑い飯(予測不能のWボケ)
ネタ:おにぎり
順位:4位(626点)


笑い飯は松本が言っていたようにスロースターターですね
後半にやっと笑い飯らしさが出てきましたね
敗者復活戦会場でなんとなく思ったんですけど
麒麟派と笑い飯派に分かれるんですかね?
点数発表の時に喜んでる人と残念がってる人に分かれたので・・・
それにしても笑い飯は毎年、今年こそはと言われて何か優勝できない気がしてきた・・・






ライセンス(敗者復活コンビ)
ネタ:大人も見れるドラえもん
順位:6位(609点)


今年の敗者復活コンビは10年目のライセンスです
ネタとしては同じフリに何パターンもボケていく僕の好きなタイプでした
敗者復活戦の中では多分ダントツの1位じゃなかったんじゃないでしょうか?
僕も投票しましたし・・・
でも、決勝では思ったよりうけなかった感がします
やっぱり会場の空気が違ったんでしょうか?




ふ〜疲れた
次は敗者復活戦か・・・